MENU
TEL LINE

アボガドのお話

2016.06.08 | Category: むち打ち,スタッフ,スポーツ障害,交通事故,尼崎市,接骨院、整骨院,整骨院,美容鍼,豆知識,雑談

 

今日は最近当院長も好んで食べているアボカドのお話しですԅ( ˘ω˘ԅ)

アボカドの健康効果3つ

①視力回復

眼にいい食べ物として思い浮かべるのは、ブルーベリーやカシスですが、これらに含まれる、高い抗酸化作用を持つ物質“カロテノイド”の一つ、“ルテイン”がアボカドにも豊富に含まれているのです。

ルテインは網膜の保護や治癒に有益な色素成分で、その働きによって眼精疲労の緩和や視力の回復が期待できます。

しかも、体内で作ることができないルテインは、油と一緒に吸収すると作用が弱まるため、素材そのものを取り入れるほうがよく、アボカドのように生のまま美味しく食べられる食べ物はルテインを効果的にとりいれるのに最適なのです。

眼精疲労はクマの原因にもなり、メイクのノリも悪くなります。アボカドを食べて若々しい目元を保ちたいですね!

 

②止血作用

アボカドに含まれるビタミンKには、血液凝固作用(止血作用)があることをご存知ですか?

ビタミンKというと、あまり聞きなれない方もいるかもしれませんが、不足すると、鼻血・月経過多・血液凝固の遅延(転んで出血したときになかなか血が止まらない)などといった症状が現れます。また、慢性的なビタミンK不足は、骨粗鬆症や骨折を引き起こすことが知られています 。

女性は加齢に伴い骨粗鬆症になりやすいと言われていますので、カルシウムの多い食品とあわせてアボカドも普段の食事に取り入れましょう。

③妊娠中の葉酸補給

 

葉酸は、新陳代謝や細胞分裂が活発な組織で必要になるビタミンです。それゆえ、妊娠初期の急激な胎児の発育時には必要不可欠な栄養なのです。

また、先天性奇形の予防には妊娠してからの葉酸摂取では遅いと言われ、妊娠前1ヶ月から多めに摂取することが望ましいと言われています。

葉酸サプリメントもいいですが、どうせならアボカドを使ったレシピを楽しみながら美味しく葉酸を摂りたいですね。

また、葉酸は貧血を予防したり母乳の出をよくしたりもするので、これから妊娠したい人にも、今妊娠中の女性にもアボカドは最適な食べ物と言えるでしょう。

 

女性にとって、こんなにも嬉しい効果があるというのですから食べなきゃ損ですよね! アボカドは、サラダからデザートまで幅広いレシピで楽しめる食材なので、積極的に献立に取り入れてみましょう。

というお話でした。

abokado

尼崎または周辺で交通事故に遭われた際は06-7500-6080にお電話ください。

専門のスタッフが迅速に対応いたします。

阪神尼崎・JR尼崎の交通事故・スポーツ障害に強い

さくら咲く整骨院 院長 西倉央倫

 

 

 

当院へのアクセス情報

所在地〒660-0892 兵庫県尼崎市東難波町3-21-7 リヨンドハイツ1階
駐車場3台あり
電話番号06-7500-6080
予約予約優先制となっております
休診日日曜・祝日

フェイスブックの『いいね』お願い致します。