MENU
TEL LINE

エステティックSaKuRaです

2016.06.30 | Category: むち打ち,スタッフ,スポーツ障害,交通事故,尼崎市,接骨院、整骨院,整骨院,症例紹介,自賠責保険,豆知識,雑談

毛穴が開く原因

毛穴が開いてしまう原因は、主に2つ考えられます。

1つは皮脂の分泌が活発で、毛穴に角栓が詰まってしまっていること。このタイプは特に若い人に多く見られます。

そしてもう1つは加齢による肌のたるみで、毛穴の周りのコラーゲンが減少し毛穴が支えられなくなって垂れ下がってしまっていること。こちらのタイプは主に頬などの毛穴に見られ、毛穴の形がしずく型に伸びているのが特徴です。

 

皮脂分泌が多く、毛穴が詰まっている場合

このタイプの人は、まずしっかりと洗顔をして毛穴の詰まりを改善することが大切です。洗顔前に蒸しタオルなどで肌を温めて毛穴を開き、しっかりと泡立てた泡で丁寧に優しく汚れを浮かせて落としましょう。

また毛穴の角栓には古い角質も混じっていているため、普通の洗顔料だけでは落ちにくい傾向があります。

きちんと洗顔をしてもザラつきが取れない時は、週に1〜2回程度、角質を分解できる酵素洗顔を使うのもオススメです。

肌が乾燥すると毛穴が目立ってしまうので、洗顔後はきちんと保湿ケアをすることが大切です。皮脂を抑制するビタミンC誘導体入の化粧水などを使うと良いでしょう

加齢によるたるみで、毛穴が開いている場合

毛穴の周りの肌がたるみやすいのは、たまった皮脂が酸化して肌を老化させるからだと言われています。ですからこのタイプの人も毛穴に汚れた皮脂が残らないように、毎日きちんと洗顔をしましょう。

また、たるみは真皮(肌の1番上の層)のコラーゲンが減少し肌に弾力がなくなってしまうことで起こるので、真皮のコラーゲンを増やすと言われるレチノールなどの成分を含む化粧品を使うのがオススメです。

 

毛穴

尼崎または周辺で交通事故に遭われた際は06-7500-6080にお電話ください。
専門のスタッフが迅速に対応いたします。

阪神尼崎・JR尼崎の交通事故・スポーツ障害に強い

さくら咲く整骨院 院長 西倉央倫

 

 

当院へのアクセス情報

所在地〒660-0892 兵庫県尼崎市東難波町3-21-7 リヨンドハイツ1階
駐車場3台あり
電話番号06-7500-6080
予約予約優先制となっております
休診日日曜・祝日

フェイスブックの『いいね』お願い致します。