MENU
TEL LINE

夏の便秘

2016.07.26 | Category: むち打ち,スタッフ,スポーツ障害,交通事故,尼崎市,接骨院、整骨院,整骨院,症例紹介,自賠責保険,豆知識,雑談

夏は汗をかくことによる水分不足や食欲減退から便秘になりやすいと言われています。

そんなときのおススメの食べ物は・・・?

○ねばねば食材

改装や納豆には水溶性の食物繊維多く含まれます。逆によく言われる芋類は”不溶性食物繊維”が含まれます。このバランスを不溶性2:水溶性1摂取するのが理想的と言われています。

水溶性食物繊維は他にきのこ類、バナナ、リンゴなどにも含まれています。手軽に取れるものも多いので無理なく取り入れてみましょう。

○オリーブオイル

主成分のオレイン酸は腸に刺激を与えて働きを活発にして便秘に有効と言われています。

 

○水分補給

汗をかくとどうしても水分不足になります。水分は腸の内容物が通過しやすくするために必要なものです、こまめに水分補給をしましょう。

 

○はちみつ

はちみつにふくまれるオリゴ糖は腸の中で善玉菌のえさとなり、間接的に善玉菌を増やす働きがあります。

胃や腸で吸収されにくいオリゴ糖は腸内のたまった不要物質を吸着して体外に排泄する働きがあります。夏に便秘でお悩みの方は食生活の見直しもしてみてはいかがでしょうか?

 

S__11763723

 

尼崎交通事故治療・むち打ち・首の痛み・後遺症専門スタッフ常駐のさくら咲く整骨院

院長 西倉央倫

 

当院へのアクセス情報

所在地〒660-0892 兵庫県尼崎市東難波町3-21-7 リヨンドハイツ1階
駐車場3台あり
電話番号06-7500-6080
予約予約優先制となっております
休診日日曜・祝日

フェイスブックの『いいね』お願い致します。